東北電力の電気をご契約の法人のお客さま
お客さまの抱えている課題を解決するため、課題項目に応じた最適なソリューションをご紹介します。
ICTを活用したデマンド制御や、クラウドサービスの活用で、業務の効率化をサポートします。
よりそう異常兆候監視サービスASYOMI(アスヨミ)
設備の異常兆候を事前に把握したいお客さまへ ASYOMIは、東北電力社員が当社火力発電所で培った技術でお客さまの設備の異常兆候を検知することで,設備トラブル回避などをサポートします。
体験型エネルギー最適化支援サービス exEMS
高圧・特別高圧電力をご契約のお客さまへ exEMSは、最大需要電力(デマンド)や使用電力量の変化など、電気の使用状況を見える化するとともに、外気温の影響等によるデマンドの変化を正確に予測することができるシステムです。上位モデルのexEMS with Aでは、さらに空調設備の自動制御によるデマンド管理を行うことができます。
落雷・気象リスク情報提供サービス
経営者さま・業務ご担当者さまへ 落雷・気象リスク情報提供サービスは、落雷・発雷の状況や予測が画像で確認できるとともに、お客さまが設定した地点の雷の状況をメールで通知する有償のWebサービスです。
ICT導入支援サービス
経営者さま・業務ご担当者さまへ 東北電力のグループ企業「トークネット」と「富士通Japan」と連携し、書類の電子化やテレワーク環境の整備など、業務環境の課題をICT活用で解決します。
通信料金・公共料金一括請求サービス
経営者さま・業務ご担当者さまへ 通信料金・公共料金の一括請求サービスを行う「インボイス」と提携し、請求書の処理業務におけるさまざまな課題を解消します。 請求書の処理業務がWEBで完結するため、働き方改革の推進にもつながります。
セキュリティーロッカー導入サービス
工場・オフィスビル・病院・店舗・宿泊施設の皆さまへ セキュリティロッカーは、書類や荷物の受け渡し時の感染症対策や無人化による業務軽減を実現します。また、時間に捉われない荷物の受け渡しが可能となり、お客さまの滞在時間を延ばしたり、営業時間外での売り上げ貢献等、販売促進も期待できます。
安否確認サービス
経営者さま・リスク管理ご担当者さまへ 安否確認サービスは、地震・災害・インフラ障害などの非常事態発生時に社員・家族の安否確認や事業所の被災確認の初動を速やかに把握できるよう、専門スタッフがトータルサポートします。
緊急連絡網サービス
経営者さま・リスク管理ご担当者さまへ 緊急連絡網サービスは、携帯電話やパソコンから電子メールで簡単に一斉連絡が可能で、利用者の応答結果はリアルタイムに自動集計され確認ができる、安心・便利な連絡ツールです。
災害ポータルサービス
経営者さま・リスク管理ご担当者さまへ 災害ポータルサービスは、お客さまの災害対策本部に必要な機能をクラウドサービスでご提供します。現場からの報告や、官公庁などからの情報を集約し、迅速な状況把握による適切な判断や指示を円滑に行うための復旧支援サービスです。
非常呼集サービス
経営者さま・リスク管理ご担当者さまへ 非常呼集サービスは、想定した非常呼集パターンに応じた参集確認、施設状況の確認や、社員の保有能力に応じた業務指示など、事業継続に向けた非常事態の対応が可能になるサービスです。